スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
雨の日の散歩・・・・。
先日書いた『 雨の日の散歩 』について
皆さんコメント残していただいてありがとうございます。

確かに白コートのワンちゃんがいるお家の方はとても大変!ですよね~~!!

晴れの日でも以外に汚れたりしますよね!!都会の空気は汚い!!

ちょっと散歩しただけで、グレーになったりと、散歩後のブラッシングはかかさな感じです!!

でも、散歩に行かずとも皆さんワンちゃんとのコミニュケーションはバッチリですね~~!!

トレーニングを入れつつのお遊びや家の中で出来ることをみなさんそれぞれ工夫しているようですね!!

何が大切なのか!!を思うと、散歩にいけないことではなく、それを補える何かが大切のような気がします!!

今日は雨の日にチャッピーとしている遊び&トーレーニングのひとつを
お教えしちゃいます~~~ぅ\(^O^)/
(パピー犬にはちょっと難しいかも知れませんが・・・・。)

アイコンタクトが出来るようにと・・・・・・。

    チャッピーの顔を見ながらのお話!!

これってワンちゃんがいないおうちの人にとってかなり笑える話かも知れませんが、ワンちゃんって以外に人の話をよ~~~く聞くんですよね!!

集中してくると首を傾けたり、ちょっと前のめりっぽくなり理解しようとし始めたりと!!

これをするときの注意として
ワンちゃんの目を力強く見ないことですね!!
わかってよ~~~!!と思うあまり必死に目を見続けてしまってはダメ!!
目を見続けると動物ですのでおびえ始めるので、コチラもチャッピーの額辺りを見ながら優しく話しかける!!ことが大切ですね。

例えば・・・・。

初めは名前を呼んであげる!!
ここで、コチラの顔(目を)を見た瞬間ご褒美をあげると効果的かと思います。(このときご褒美を持っていることは悟られないほうが良いと思います。ばれてしまうと、おやつタイム!だと言うように認識してしまうので!!)

そして
『 可愛いね~~ぇ 』『 お利巧ね~~ぇ 』
というように!!

ワンちゃんが言われて嬉しい事を並べていくのが始めの段階だと思いますね!!

ワンちゃんがコチラに集中し始めたら、会話をするように話しかけて見てください。

これを毎日していくうちにご褒美がなくっても、アイコンタクトは取れるようになります。初めのうちはコチラにむかすのにご褒美は必要かも知れませんが、この方法がうまくいけはご褒美がなくってもアイコンタクトが取れるようになれると思います。

ワンちゃんがママ、パパとお話が楽しい!!ということを教えてあげれることによって自然と身につくと思います。

色々、トーレーニング方法があると思います。

私は、ドッグトレーナーでもないので、この方法があっていると言うこがいえませんが、何が一番この子に良いかと
言うことは誰にも負けない!!負けたくない!!
という気持ちで勉強していますね~~(o^-')b

皆さんものこの気持ちは同じだと思います。

たくさんの意見を聞きながら、この仔にあうトレーニング方法を
見つけて欲しいかなぁ~~と思います。

なんだか雨の日の散歩についてから、かなり話がそれましたが(;^_^A
楽しんで、毎日が過ごせることが良いですよね~~。


たくさんのコメントありがとうございます。

これからも色々皆さんとお話できればいいと思っていますので、
よろしくお願いします。<(_ _)><(_ _)>








スポンサーサイト
テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
本日の・・。】 | コメント(4) | top↑
<<ニューーーースっす!! | ホーム | グズグズ・・・・・。>>
comments
にし子 へ

ありがとう~~~!!

ま~~・・。チャッピーに限らず、
ワンコに見つめられると、キュンと
しちゃうけどね~~(笑)
【2007/09/18 11:48】URL | チャピママ #-[ 編集]
チャピちゃん見つめると
瞳クリクリで吸い込まれそうよねw

愛らしさに負けちゃうと ぎゅぅぅって したくなるねw

ps
そしてあたしは元気だよ。
【2007/09/14 18:40】URL | にし子 #Ks2gsLfk[ 編集]
ルビーのママさん へ

へ~~ぇ。
やっぱりちょっと環境が変わるとワンちゃんも動揺するんですよね~~。

よくきく話ですが、引越しをしてストレス常態になってご飯を食べなかったり、やたら家の中で粗相してしまうということを・・。

でも、ルビーくんは日ごろのコミニュケーションが取れているから、ちょっと環境が変わっても、ママといれば安心という感じでなれていったのでは(^_-)-☆
それにしても、雨の日のお散歩はマルチにとって嫌ですよね~~!!

真っ黒になれるチャンスでもあるんですけどね!!(笑)
【2007/09/13 17:25】URL | チャピママ #-[ 編集]
ルビーはお引越しをした時一時家でチッチをしなかったので雨の日でもお散歩に出ていたら、本人が嫌になったようでまた家でするようになったので今は雨の日は無しだわ~('-'*)エヘ
何時もアイコンタクトを取りながら話しているけど、私がテレビを見ているときに呼んでも知らん振りしているわよ~(*^m^*) ムフッ
【2007/09/13 15:33】URL | ルビーのママ #N2nWUqaY[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
Introduction:


プロフィール

チャピママ

Author:チャピママ
2003’2・1生まれのマルチーズの男の子チャッピーU^ェ^U-☆と面白可笑しく過ごす毎日!
動物好きで、ワンコ大好きっ子!!

そんな自分を動物でいうなら・・・。

ゾウかも!!
(外見はご想ゾウにお任せします!笑)

小さいころに、『ペットショップ』を夢見ていましたが、
うなぎ屋店員→歯科助手→写真業界→雑貨卸屋→アパレル業界と経てきてなかなか実現できずに色々な仕事に付きました。でも、やっぱり夢があきらめずにトリミング学校に29歳にして入学!!
猛勉強してトリマーへと転進!!夢が一つ進みつぎのステップへ・・・。
そして『 corazon de perro 』(コラゾン デ ペッロ)を立ち上げ。現在にいたってますd(^-^)!


趣味 : スノーボード
特技 : 和太鼓(ゲームの太鼓の達人は苦手!!笑)


店長:チャッピー

マルチーズ ♂ 4歳
甘えん坊の暴れん坊!!
だけど、みんなと遊ぶのが大好き。
家族が自然と笑いが出るくらいお惚けぶりは天下一品!!
(ちょっと気どって写っているのが、チャッピー店長)

チャッピー過去ブログを見たい方コチラ・・。
          ↓

▼2004.11.25~2007.3.23
動画もあるよん!!
面白過去ログが見れるよ!!
ココをクリック!!
  ↓



毎日がHappy Day


  

corazon de perro(=ワンコのきもち)
ブロとも申請フォーム
