スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
犬の幼稚園(しつけ)
先週の土曜日に犬の幼稚園へ見学へいってきました.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

犬の幼稚園???????????

ヒトにワンコ預けて、訓練士のヒトだけしか言うこと聞かないようじゃ
意味がないじゃん!!幼稚園ね~~~・・・・。

なんて思っていたのも事実!!
でも、経験しないで語ってはいけない!!
これは勉強!!しなくては・・・・・。

幼稚園というぐらいで、パピー対象の場所が多く、
生後2ヶ月~5ヶ月までの子犬を社会化期として、
これから10数年間一緒に暮らしていく上で、とても大切な
ものを学ぶのに一番大事な時期なんだそうです!!

週に2日~3日程度通う感じが多く
約半日幼稚園の先生(訓練士)と園児のお友達と一緒に
躾や社会を学んで行くというもの!!

が、犬の幼稚園でした。

なるほど・・!!
社会性を学ぶにはやはり他人が必要!!
他のワンちゃんも必要!!

確かに幼稚園に通うことはいいことかもしれない!!

でも、実際はどんな風にワンちゃんたちは
勉強してるのか気になり

チャピママの犬ともつながりで、
東日本橋にUrban Pawsという
犬の幼稚園&ドッググッツショップをしてる
臼井きょーねさんにご無理を言って、見学させてもらうことが
出来ました。

アーバン・ポウズは主に犬の幼稚園として、子犬を対象とした躾教室を行っています。

パピーの時期は特に“社会化”が重要になります。

理想的には生後 5ヶ月まで、少なくとも生後10ヵ月までに様々なイヌやヒトと触れ合いながら、しつけ・トレーニングをプロの指導で受けることによって、人と犬の社会のルールを覚えられ、犬見知りや人見知りをしなくなり、怖がりも克服できます。

人とワンちゃんが適切な信頼関係を保つことでお互いが幸せになれるのです。

というきょーねさんはオーストラリアで訓練の勉強を経て、
現在のお店を立ち上げることになったそうです。
以前より、幼稚園をやって見たいというきょーねさんにとって毎日が
楽しいしくって仕方がない!!という感じでしたね!!

お邪魔したときに来ていた園児!!

フレブルの うなぎ(7ヶ月) と のぼり(4ヶ月) チャン!!(二人とも男の子)
『 うなぎのぼり 』なんともおめでたい感じで良いですよね~~!!

ものすごく元気よくってすごく可愛い~~兄弟!!

幼稚園に通ってからだいぶたつようで、アイコンタクト・お座り・まて
伏せのコマンドは出来ていてヨチヨチなのぼりちゃんのを見ていて
ぎゅっとしたくなりました!!

この日はお散歩時の二頭歩きの練習&犬同士のすれ違い&ヒールウォーク、また、おもちゃに飛びつかせない、じゃれ合っていても過剰にさせない!!

などなど、覚えることがいっぱいなんですが、きょーねさんの
テンポにアットいうまにうなぎちゃん、のぼりちゃんはしてしまっている!!
それが二人とも嫌がった感じなくむしろ楽しくってもっとやって欲しい感じが伝わってきました。

少し見入ってしまって、ボーっとたっていたチャピママのところへ
おもちゃをくわえながら寄って来たのぼりちゃん!!

『 遊ばないの??? 』

確かに、楽しそうじゃないチャピママが気になったのかもしれませんね!!
みんな楽しんでるのに~~!!

犬も楽しいさの中でのこと、はしゃいでいたら、いつの間にか言うことを聞いていたという感じで、それぞれのコマンドを覚えていました。


この時期に何も学べなかった子犬は成犬になってから問題鼓動
につながることが多いそうです。

厳しく躾をするのではなく楽しみながら、自然と覚えていくことが
大切なんだと、訓練士の臼井さん!!

ワンちゃんとのコミニュケーションが大切!
その子に何が必要なのか??を見極め!!

『 いけないではなく、させない!!』

ということがよう~~く伝わってきました。

人間も同じ、怒られながら物事を覚えるほど苦痛なことはないと思いません??

なら、犬も同じだと思います!!

やはり、褒められて、楽しく物事を覚えたほうがより興味もわく!!
まだ、何も知らない子犬にとって『 いけないことだらけ 』
の遊びじゃ~~言うことを聞かなくなるのは間違いない!!

人間の子供もそこは同じような気がしたチャピママでした。
(・・・。自分がそう~~だったように・・。)


また、飼い主さんには、しつけの仕方はもちろんのこと、
当たり前で気付きにくいところを教えてあげるのも、訓練士の仕事だと。

愛犬に悪いと思って、している飼い主さんはいない、良いと思うからしてあげていることが間違っているときもあるからだそうです。

今まで、イロイロなしつけの本を読んだりしましたが、
やはり、実際に目で見て経験してみないといけないと思いました。

チャピママはこの10年以上も前から犬とかかわってきた経験から
当たり前のことがイロイロあるんだと、思いました。

初めて犬を迎えいれたヒトにとっては幼稚園というこの場所は
これから先もっとペットが増えていく中で、とても大事な場所なんだと
思いました。

マナー良き飼い主を目指そう!!

がチャピママの口癖!!

きっとココ(幼稚園)が飼い主と子犬の第一歩の場所なのかもしれませんね!!

--------------------------------------------------------------
京音さんの犬の幼稚園
Urban Paws
http://www.urbanpaws.jp/

↑このページの中の白黒お写真は京音さんが撮ったもの!!
カメラの腕前もすごいんです!!

将来はフォトスタジオも始めたいそうですよ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・



PS

臼井京音さん
いろいろとありがとうございました。
とても素敵な時間となり楽しい経験をさせていただきました。
今後もヨロシク!!




DSCN2045_01.jpg

この子は日曜日にお台場で会ったブルちゃん!!
まだ3ヶ月になったばかり!!
この日がお散歩デビューなんだそうですよ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
スポンサーサイト
テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット
お友達!!】 | コメント(9) | top↑
<<見てないけど・・・・。 | ホーム | ちょっと遅いかも!!>>
comments
にし子 へ

確かに!!飼い主とワンコが楽しめることは大歓迎!!

流行で物事をするのはいかがかなぁ~~って思うことがこの業界は結構あるのも事実!

にし子のようにワンコと生活していない人とのかかわり合いも大事に考えられると、ワンコとの生活がより楽しくなるのよね~。

フクママさん へ

こんばんは~~!!

そんなに褒めないでくださいよ~~v-10
ワンコのことを考えるの楽しいだけなんですよ~~!!
その気持ちはここへ来てくれる人みんなそ~~ですよねv-221

チャピママもまた、フクママさんの所へお邪魔しますよ~~。

最近、チャッピーの写真UPできてないかも・・・。何気にチャッピーファンが多くて嬉しいチャピママです。(^0^)

nahokichiさん へ

マルちゃんの特徴としてちょっとシャイなところがあって、人見知りならぬ、犬見知り!!子が多いかもしれませんよね!!
そ~~いったことも、飼うときのアドバイスとしてもらえることが出来ると、初めて飼う人にとってありがたいことだとチャピママは思ういますね!!

又楽しいnahokichiさんの日記拝見しにいきますね!!3人仲良く過ごせていて何よりです・・・。

鳥取砂丘はすごかった~~!!
地元の人にとっては、いつでもいける!!当たり前の場所になっているのかも・・・。

東京タワーに数年前まで行った事がないチャピママといっしょかも・・・。
その感覚!!(笑)

きょーねさん へ

いらっしゃ~~~い!!
トンでもございません。
文章を書くのが苦手なチャピママなので、ちゃんと伝わっているか心配でした・・。
でも、コメントもらえたのでホット一安心!!ありがとうございます。

これからも、ヨロシク~~~!!
【2007/07/10 05:04】URL | チャピママ #-[ 編集]
ステキなレポート、
ありがとうございます。
またいつでも遊びに来てね。
チャピママの
ワンちゃんのハンドリングの上手さにびっくりした土曜日でした。
【2007/07/10 00:23】URL | きょーね #-[ 編集]
ご無沙汰しておりました。。。
確かに他のわんちゃんとの関わりも大切ですよね。
POOHもハニーが来るまでは大の犬嫌いでしたから(i々i)] ハゥ~
ハニーやラムが家族になってからは少しマシになってきましたが。
こういう犬の幼稚園が近所にあったらなぁ…って思いました。
そうそう、↓の記事ですが、鳥取に行ってきたんですね♪
私の母の実家が鳥取なので、ものすごく懐かしかったです。
(鳥取砂丘には行ったことないのですが(;^-^A)
【2007/07/09 20:46】URL | nahokichi #-[ 編集]
こんばんは~
e-266チャピママさんこんばんは
ブログ見てくださり、ありがとございますう~v-353
犬の幼稚園~楽しそうですね。
チャピママさんはトリミング技術だけでなく色んなお勉強されていて
えらいですね~★
またお邪魔させていただきます~
チャッピー店長のお写真もたくさん
UP楽しみにしております~


【2007/07/07 22:13】URL | フクママ #SUtP5XJM[ 編集]
「しつけ」のカキコ読んでたら、テレビでペットの結婚式特集してたよ。
ドレスアップして式から披露宴と・・
ケーキ入刀まで!
かわゆかったけど、わんこキョトンとしてたよw
世の中探すと いろいろあるんだなぁ・・・って思って見てたよ。
まさに「我が子」
みんなより良い関係の中、楽しく生活していきたいよねって思えた感じでした^-^

PS・次回集合時、マルセーユ石鹸貰えることになりました(爆笑)
なので早く集合したいと願ってますw
【2007/07/05 18:12】URL | にし子 #Ks2gsLfk[ 編集]
ルビーのママさん へ

本当!!同じ犬種でもワンちゃんそれぞれの性格があると思いますね。

【叱る】って覚えさせたところで、人間の子供とは違って、叱られたという認識ではなく、嫌な事をされた!!
という感情の方が強いと思いますね!!
ルビママさんの言う通り褒めて、楽しく覚えさせたほうが、犬はもっと楽しい事をしたい!!と考えるワンちゃんになると思いますね!!

そこを伸ばしていくことによってストレスがなく問題行動も少なくなると思います。

叱るのではなく、飼い主さんがダメなことはさせない!!ように未然に防ぐことが肝心なのかもしれませんね!!


【2007/07/04 17:24】URL | チャピママ #-[ 編集]
ラブままさん へ

こんにちは\(^O^)/
早速遊びに来てくださってありがとうございます♪(*^-'*)>

トリマーになったことは本当によかったなぁ~~と思うところです。

好きを仕事にすることはホントに大変なことですが、少なからずとも犬と接している時間や犬のことを考えている時間が私にとって至福の時ですね。

通常のネットショップのようになっていますが、気にせずどんどん足跡残していってくださいね!!

たくさんの人&わんちゃんとのお話できることが、私は嬉しいしo(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

何か、犬に関しての質問がありましたら何なりと聞いてくださいね!!

私もラブちゃんに会いにいきますので
今後ともよろしく~~~!!
【2007/07/04 17:09】URL | チャピママ #-[ 編集]
ワンちゃんの性格によって叱ったほうが良い子と褒めたほうが良い子と居るようだけど、基本的には褒めてしつけたいわよねo(~0~)o
【2007/07/04 15:07】URL | ルビーのママ #N2nWUqaY[ 編集]
こんにちは!マイブログに遊びに来て頂きありがとうございましたi-237・・・ちゃぴままさん、夢を諦めずにトリマーさんになったなんて素敵ですね!チャッピー店長もかわいい!・・・しつけについては・・・・・のラブ家ですが、飼い主が反面教師なのかいい子に育ってます(笑)・・・また、遊びにきます。
【2007/07/03 18:00】URL | ラブまま #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
Introduction:


プロフィール

チャピママ

Author:チャピママ
2003’2・1生まれのマルチーズの男の子チャッピーU^ェ^U-☆と面白可笑しく過ごす毎日!
動物好きで、ワンコ大好きっ子!!

そんな自分を動物でいうなら・・・。

ゾウかも!!
(外見はご想ゾウにお任せします!笑)

小さいころに、『ペットショップ』を夢見ていましたが、
うなぎ屋店員→歯科助手→写真業界→雑貨卸屋→アパレル業界と経てきてなかなか実現できずに色々な仕事に付きました。でも、やっぱり夢があきらめずにトリミング学校に29歳にして入学!!
猛勉強してトリマーへと転進!!夢が一つ進みつぎのステップへ・・・。
そして『 corazon de perro 』(コラゾン デ ペッロ)を立ち上げ。現在にいたってますd(^-^)!


趣味 : スノーボード
特技 : 和太鼓(ゲームの太鼓の達人は苦手!!笑)


店長:チャッピー

マルチーズ ♂ 4歳
甘えん坊の暴れん坊!!
だけど、みんなと遊ぶのが大好き。
家族が自然と笑いが出るくらいお惚けぶりは天下一品!!
(ちょっと気どって写っているのが、チャッピー店長)

チャッピー過去ブログを見たい方コチラ・・。
          ↓

▼2004.11.25~2007.3.23
動画もあるよん!!
面白過去ログが見れるよ!!
ココをクリック!!
  ↓



毎日がHappy Day


  

corazon de perro(=ワンコのきもち)
ブロとも申請フォーム
